ご相談・お問い合わせ

病歴・就労状況等申立書について

病歴・就労状況等申立書の記入の仕方がわかりません!というご相談を頂くことが多いです。

こちらの用紙にはご自身が傷病を発症してから現在に至るまでの経緯を記入します。

昔のことで覚えてません。病院の名前が思い出せません等々。それでも構いませんとお伝えし面談させて頂いています。

まずは病気や怪我を発症してからのご自身の傷病の経緯を一通りお話し頂きます。順序が逆になっていても構いません。

その時にどんなことがありましたか?確か子供の高校受験の頃だったからとか、●●の会社で異動したての頃だったからなど、

ご自身の生活状況や世の中の出来事と照らし合わせながら時系列をパズルの様に組み立てていきます。

話しを進めていくと、少しずつ当時の記憶を思い出して頂けることも多く、お客様のお話を丁寧に伺いながら、申立書の骨組みを作ります。

申立書作成の為の面談時間は皆様だいたい1時間ほどです。お話頂いたことを元に私どもで申立書を作成しその後はお電話や

メールのやり取りで修正箇所や、追加事項を盛り込みながら完成させていきます。

お客様からも自分の病歴の整理になった、読みやすいとお褒めの言葉を頂いています。また、申立書の内容について不備や不足事項

があると年金事務所から問い合わせが入ることもありますが、当方作成の申立書については、そのようなこともありません。

ご相談・お問い合わせは
こちらから

当オフィスではご契約をいただかなくても、
1時間までは無料で出張相談
をさせていただきます。
障害年金の制度から分かりやすく
丁寧に説明致します。